貧富の差

なぜここまで貧富の差ができたのだろう。


ある友人にメールを送ったら「昨日仕事納めで、今日アルバイトの面接に行ってきた。」って。

年の瀬ですよ。こんな時期にアルバイトの面接だなんて。


彼は一昨年会社を辞めて、今年ようやく仕事に就けた。それまで数社に入社したけれど、入ってみたら酷かった(内容が違っていた)のですぐ辞めていた。

奥さんと娘二人養っている。夫婦共働きで。

なんでそんなに働かないといけないか。

「支出が大きくて、給料が安いから。」

これに尽きるでしょう。しかし何とかならないものか。

人の心配している場合ではないのですが。


13年位前にアルバイト先で知り合った仲。彼はプロボクサーで新人王戦、西日本代表決定戦で惜しくも敗退。その後も頑張っていたけど…実家に帰り、それでもボクシングを続けていたけど数年前にグローブを置いた。夢は違えど、一緒に夢を追い続けた仲間でした。
ちなみに奥さんにキューピッド役を頼まれ、その後同棲生活。実家に帰った際結婚。
そんな経緯があるから、幸せに暮らしてもらいたい気持ちが他の人より強いです。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ