ヴィクトワールピサ ドバイワールドカップを優勝

おはようございます。朝から凄いニュースです。

3.27 02:51
サンスポ記事

日本時間の27日未明に、メイダン競馬場で行われた世界最高賞金(1着600万ドル=約4億8000万円)のドバイワールドカップ(GI、AW2000メートル)は、M・デムーロ騎手騎乗のヴィクトワールピサ(牡4歳、栗東角居勝彦厩舎)が優勝。2着にトランセンドが入り、世界最高峰のレースで日本馬がワンツーフィニッシュという快挙を成し遂げた。

逃げたのはトランセンド。3コーナー付近でヴィクトワールピサが後方から徐々に進出し、2番手へ。直線に入ると、逃げるトランセンド、追うヴィクトワールピサの叩き合いとなった。

残り150メートル付近で、ヴィクトワールピサが先頭に立ち、後続の追撃をおさえてゴール。鞍上のデムーロ騎手はゴール直後、大きくガッツポーズを繰り出した。

「日本人のために勝ちたいと祈っていました。家族のみんなありがとう。私は日本を愛しています。ありがとう」。デムーロ騎手は何度も“ありがとう”の言葉を繰り返した。

凄いの一言に尽きます。日本馬初の快挙、しかもワンツーで日本馬が制するなんて。ヴィクトワールピサこんなに強かったのか。皐月賞有馬記念と昨年はG1を制しているけど、正直強い馬がいなかったから当時3歳のこの牡馬勝ったと思ってたのに。デムーロとの相性も抜群に良かったんだろうな。やっぱり海外騎手は凄いや。

日本ではマイナーな記事扱いにしかならないけど、これは凄いニュースですよ!記事に「最高のコンビが、大震災にあった日本に勇気を与える結果を残した。」と書いてありますが、本当このニュースで喜んでくれる人達がいたら嬉しいな。

ちなみにドバイ国際競走における日本調教馬のG1制覇は、ハーツクライの06年ドバイシーマクラシックアドマイヤムーンの07年ドバイデューティーフリーに続く3勝目となる。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ