心療内科診察

歯科へ行った後、そのまま心療内科へ。

診察で「睡眠(入眠)時間は整ったけれど、日中寝ているから睡眠時間が少ない」と指摘されました。

「昼寝程度、1時間くらいなら良いのだけれど」と主治医。

「例えにすると大げさだけど、ノーベル賞を受賞するような研究者は絶対生活リズムを崩さない。そうしないと研究に没頭できない」と言われました。

私は「気付いたのですが、飲みにでかけなければ大きく崩れる事は無いですね」と言うと「私もパーティーとかあればホイホイ行ってしまいますけどね」と言ってました。

後は仕事の事など聞かれました。「今はプレッシャーが少なくなったから、寝逃げしなくてよくなった」と伝えました。

日中の眠気。どうしたら良いものやら。

薬の変更は無し。入眠に問題ないので頓服は次回いらないと伝えるつもりです。

生活リズムを整えるのは難しい。でも入眠時間を決めたら随分ましになりました。

これからも崩さず続けていけたらいいのですが。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ